ヒビ

ヒビ

【230719】議論するな、とにかく試せ

 日々の業務をこなしていたら、こんな時間。

彷徨しそうなので、これからの道へのタスクリストを作っていたら、逆にすること多すぎて止まってしまう。

 ここ半年ほど、休日も重荷を下ろせず、過ごしている気がする。まずは夏まで悔い少なくなるように積み重ねること。

 ようやく指針が出来たのだから、無理に広げず、社会学とメディア論、映像文化論、映画論の基礎を固めること。そして何よりも研究計画のブラッシュアップ。

 でも具体的な研究対象とその背景となる映像文化を浴びることも積み重ねないと。。

この孤独感をシェアできる場が欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 想田和弘さんを描いたドキュメンタリー映像作品が届く。7月末に向けて、作品や著作と合わせて少しずつ自分の膓に入れておきたい。

▼『映画作家 想田和弘の“観察”』(2018年、104分/監督・撮影・編集: 櫻木まゆみ、プロデューサー: 上田未生、製作: 日本電波ニュース社

 

 月一回連載のこちらのエッセイも興味深い。

▼「映画作家想田和弘の観察する日々」(2013−,『マガジン9』連載 )

※1回〜51回は⇒http://www.magazine9.jp/category/article/soda/ 、52回以降は⇒ https://maga9.jp/category/soda/ 

 

 7月末に向けて!?と思ったら、7月20日、もう下旬だね。。

2023年5月のエッセイに出てくる、ある編集者のことばを自分にも送ることにしよう。

 

「Don’t discuss, just try(議論するな、とにかく試せ)」

ラース・フォン・トリアー監督と映像編集者モリー・マーリーン・ステンスガードの会話から)

#####